2012年8月8日水曜日

2012 08/07*4

Unitec登校2日目。
この日はちゃんと7時に起きました
嘘です←
目覚まし時計忘れたので
ホストファミリーの韓国人
ユジンに起こしてもらいました(笑)
7:30の部屋からの景色が感動的過ぎた
お家の近くに海があったり、ツリーも部屋から見えます







7:50に家を出発して55分のバスに乗ってUnitecへ
たぶんユジンがおらんやったら
辿り着けてなかったんやろうなー

そして午前中の授業
MannerとDegreeを分別
形容詞を英文に挿入
なんさん自分の語彙力の無さに泣けてきましたorz
でも電子辞書は使っちゃだめで
ほんとにクラスメイトの会話がすべての答え。
最初は緊張するけど話すしかない
人見知りしない自分の性格に感謝しました(笑)

9:40~11:00  Police Talk 
午前中の授業を抜けてTheatre roomで
赤髪の女性警察の公演がありました
言ってることはよく分からなんやったけど
日本とニュージーランドの法律はちょっと違って
でも普通の生活をしてれば
なんとかなるということは分かった。

lunchは昨日とは別の
もうひとつの室内のcafeteriaで
eggs sandwichを食べた
それしかチーズ入ってないのがないつらさTT

午後の授業はクラス移動して
録音ルームみたいなところであった
先生がその場で録音したテープを聞いて
英文を読む練習をしたり
先生に振り分けられてペアになった人と
イヤホンとマイクを通して会話したり!
テープやったけど最新の授業、とても新鮮な授業だった
なんさんみんなSayakaって言うのが難しいらしく
毎回スペルを聞かれるんやけど
スペルを教えてあげても納得いかない感じみたい(笑)

2時にUnitecが終わって
ユジンとlibraryで5時まで勉強して帰った
なんさん私のクラスは英作文1枚とか
量はそこまで多く感じないけど
内容がとても濃い宿題が毎日でる。

ユジンと30分かけて歩いて帰ったけど
30分以上を英語で会話しながら帰ったから
これを毎日続けたら確実になにか変わる気がする!

dinnerは久しぶりにお米を見た~TT!!!
ぱらぱらriceとひき肉の炒め物みたいなのを混ぜて食べた
あと、サラダと それにすっぱいふわふわした白いドレッシング
と、ガーリックとノーマルの2種類のクランキー(笑)
なんさんみんなよく食べらすし、
食べるのめっちゃ早い。
気づいたらお皿空っぽ
でも私が食べ終わるまで話して待っててくれるTT

団らんではBronwgnが1人1人に
topicを出してspeechをした
ユジンは「なんでニュージーランドを留学先に選んだのか」
TollyとDariは「ベジタリアン」について(笑)
Galiは「魔法は使えるのか」
Ianは「モンスターはいるのか」
なんさん10歳前後の男の子が
ちゃんとしっかりとした自分の考えをもっていて
それを家族に恥ずかしがりもせず
堂々と話しているのを見て
ここが日本との違いだなって思ったし
見習うべきだと感じた。
ちなみに私のtopicは
「最初にニュージーランドの景色を見てどう思ったか」
なんさん空がきれいだということと
周りの建物が低いものばかりだからか
太陽の光がとても眩しいってことを
設けられた2分間頑張ってspeechした(笑)

夜はユジンとK-popについて語った♪
もう最高すぎますね
お姉ちゃんができたみたいでほんとにうれしい!!


2 件のコメント: