2012年10月1日月曜日

後輩たちへ ★★★


やっぱり最後に
来年、留学へ行く後輩たちに少しでもアドバイスを!


なんといっても

うちらの前の年のあおいさんのblog「うっぷす!」が

一番わかりやすいと思います!!


私のはほんの参考程度に…


持っていったもの

◇スーツケース

ブーツ、スニーカー(スニーカーに勝るものはない)

洗面具:はみがきセット×2(学校用と家用)

タオル×5

バスタオル×1

洗顔&泡立てネット

シャンプー&リンス(百均の200mlケースに入れ替えたもの)

メイク落とし

化粧水

保湿クリーム

ハンカチ×5

ポケットティッシュ×6

学校用バック

洋服屋さんとかの頑丈目の袋×3

(帰りの荷物でキャリーに入らなかった分をいれるのに便利)

洋服:コート×1
  (1枚で十分)

   ポンチョ
   (コートまでは寒くないとき用)

ワンピース×5

   ズボン×2

   カーディガン×2

   パーカー×1
 
   パジャマ(上下長袖がベスト)

   タイツ×5

   腹巻×1(すごくあったまる)
 
      ヒートテック×2

   下着×7日分
 
 
   半袖Tシャツ×1
 
 
   水着×1(NZで買うと高いみたい)

   靴下×8〈長い靴下×1 室内用×7〉

   (家は靴下で生活してたけど

他のお家では靴を家の中でも履いていた家もあったみたい

クロックスを持って行ってる子もいた)

 薬〈腹痛用、風邪薬、目薬×1箱ずつ〉

 マスク×10
 
 爪切り&耳かき
 
 はさみ
 
 
 のり
 
 
 
 筆箱
 
  ファイル
 
 手帳
 
 
 
 ノート
(学校用にはNZの大学で初日にもらったものを使っていました)
 
 
 
 ルーズリーフ30枚
 
 英会話の本
 
 
 

 

◇移動用バック

 パソコン

 充電器〈パソコン、カメラ、ウォークマン〉

 コンセントアダプタ

 化粧ポーチ

 

◇貴重品用バック(ポシェット)

 パスポート

 お財布

 お金

 クレジットカード

 ウォークマン

電卓

海外旅行保険契約書

折り畳み傘

 電子辞書

 ハンカチ

 ティッシュ

 くし

 鏡

 腕時計×2〈日本時間用とNZ時間用〉
(日本の友達と連絡をとるときに便利)

 リップ
 

  香水
  (自分の匂いがあると落ち着く)
 
 
  
  ソーイングセット
 

  ばんそうこう

  ボールペン
  (急に記入しなければならない時があった)



 ◇ホストファミリーへのお土産

  それぞれの名前を刺繍したタオル1枚ずつ(家族みんなに)

  扇子(パパとママ)

  日本画のクリアファイル(兄弟3人)

  ひらがなが書いてあるトランプ(結局自分が遊んだ)

 

◇持って行った方が良かったと感じる物

サングラス(移動中まぶしい)

折り畳み傘もう1本(持って行った1本が壊れた)

カイロ

目覚まし時計

せっけん(あきちゃんにもらいました)

 
  
 

あと、

パスポートはどこに行くにも持って行きましょう!

 お金のドルから円への交換の時もだし、お酒を買うにも必要です

 

 
 ドライヤーは安く買えるから


 わざわざ持って行かずにサイトラークスのK-martで買って

 帰りはプレゼントして帰ると喜ばれます
 
 
 
 
 
 私は日本食を一切持って行かなかったけど
 
 
 
 NZの食生活を楽しむことができたし
 
 
 どうしても我慢できないときはスーパーに行けば
 
 
 日本食系も売ってあります
 
 でも、せっかくだからNZの生活を思いっきり楽しむためにも
 
 食生活から浸ってみたらいいと思います

 


 ◇お金

持って行く現金ですが

 だいたいの人は5~8万円程度使ったようです

 その中の1万円ほどは

万札ではなく1000円札揃えて持って行くと

ドル札に換えるときに1000円単位で変えられるからすごく便利!!

クレジットカードは使ってもいいと思う

なんさん後悔のないように買えるものは買いましょう

一生に一度の留学です!

私は好きなものを好きなだけ買ったので後悔はありません

 

 
 
 
 
 持ち物で何を持って行けばいいのか

 何か持って行き忘れてないかとても不安になると思います

でも、NZにも日本と同じように

生活するうえで必要な物はどこでだって買うことができます

 値段も気にするほど変わらないし 

 もし足りなかったらあっちで買えばいい

 くらいの大きな心で全然大丈夫!

 私でも1か月生きていけましたから^^


    私のブログですが
 

 だいたいが自分の思い出が書いてあるだけです(笑)

 ただ、タイトルに★か★★があるものは

 少しくらいはみなさんのためになるかなーっと思って

 書いたものです!

 少しでも参考になればうれしいです


  みなさんのNZ生活が私たちのように
  一生忘れられない宝物になりますように

  Good luck!!!



  

1 件のコメント:

  1. 行くときは夏服、NZに着いたら冬服。その切り替えがちょっと面倒。オークランド空港に降りたとき、みなさんはすっかり冬服に対応していたのに感心しました。私はポロシャツに薄手のジャケットを羽織っただけでした。

    返信削除